金沢市直江東にある石川運輸支局へ。営業車のユーザー車検。

2020/01/29 ブログ

今日はアンバーバス営業車の車検を受けに金沢市大河端にある石川運輸支局へ。運送業をしている方なら一番お世話になっているお役所ですね。貸切バス事業は「一般貸切旅客自動車運送事業」の略。バスは人を運送する事業なのです。お世話になっているけどやっぱり毎回来るときは緊張します。ユーザー車検は何度か経験していますが今回は車検後に整備をするスケジュールなので不安です。車検にかかる費用を少しでも節約するために実施します。先週のぞいた時はガラガラだったのに今日は大盛況…。一回でパスできなかったら午後に回されそう。少し早めに手続きを済ませて①レーンに並びました。光軸検査でまさかのNG!あ、ヘッドライトを社外品に変えていたのをすっかり忘れていました。御供田町⇔大河端は10分ほどなので急いで保管してある純正品に交換して無事午前中合格をいただきました。これでまた2年間相棒にお世話になれます。あ、点検整備に出さなくちゃ!

 

大型バスや石川県以外での貸切についてはこちらが便利です

 

貸切バス見積り・予約は全国対応の【貸切バスの達人】観光バス・送迎 バスの無料一括見積りサイト